平成生まれあしたかのゆとり散歩

”急がば回れ” あしたかの寄り道を公開

鍋は冬が主役?鍋は春夏秋冬だ!!

 

f:id:yohdwalkaround:20201122160829j:plain

     【お酒好きが紹介する】

  【簡単アレンジで華やか食卓レシピ】

    ーとろ〜りチーズ絡める

  ーカマンベールチーズミルフィーユ鍋

 

超・簡単!単純!挟んで切って煮込むだけ!

それだけなのに、みんな大好き鍋料理!

身体温まる鍋料理に簡単アレンジ!?

時間が足らないお母さんも

お酒が好きなお父さんにも

チーズで子供も大喜び!?

そんなアレンジ鍋作っちゃいました!

 

 

 

 

材料(3〜4人分)

・白菜         1/2個

・豚バラスライス    500グラム

・カマンベールチーズ  1個

・えのき        1パック

調味料

・味の素ほんだし    大さじ2

・醤油         大さじ2

・ブラックペッパー   適量

 

point⭐︎

チーズを入れすぎると味がクドくなるので1個がオススメです。

また、好みではコチュジャン等を入れてピリ辛味でも美味しいハズです!

キノコ類が好きなので入れてしまいがちですが、ニラや旬な野菜を加えても良いです!

 

 

今回のお値段(一人当たり)

f:id:yohdwalkaround:20201122172408p:plain

(4人分計算、調味料は含みません)

鍋料理で一人当たりのお値段¥344はコスパ良すぎませんか?

 

作り方

下準備

・白菜を水洗いします。

・白菜、豚肉の順番で交互に重ねます。

・重ねたら4〜5当分に切り分けます。

調理

・鍋の外側から隙間なく綺麗に敷き詰めます。

・中央にカマンベールチーズを置き

・水600cc  味の素ほんだし 大さじ2

 醤油 大さじ2 ブラックペッパーを

 適量振りかけます。

・しめじを上からのせて蓋をし弱火で15分!

f:id:yohdwalkaround:20201122160811j:plain

f:id:yohdwalkaround:20201122160816j:plain

f:id:yohdwalkaround:20201122160822j:plain

 

きっかけ

寒い時期になったので鍋で簡単にかつ温まりたい!

友人がいたので少しアレンジしておしゃれに鍋をつつきたいぐらいです笑

もちろんお酒をこの後たらふく飲みました!笑

 

雑学(カマンベールチーズ)

カマンベールチーズに含まれる栄養価

ビタミンB群

ビタミンB1、B2などのビタミンBが含まれており、それらB群は代謝ビタミンとも呼ばれ体内の代謝を良くする為ダイエット効果が期待できます。

 

タンパク質

タンパク質を豊富に含むカマンベールチーズ。タンパク質は筋肉の素となる成分で、三大栄養素の一つでもあります。筋肉を付けると基礎代謝が上がりダイエットも効率良く行えます。

 

カルシウム

カルシウムには歯や骨を健康的に維持してくれる重要な役割があります。

また、近年では脂肪燃焼を助ける効果もあると言われています。

 

ビタミンA

緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAも摂取することができます。

ビタミンAは皮膚や粘膜を保護し乾燥を防ぐ為美肌効果も期待できます。

また、免疫力を強化し、感染症予防に有効とされています。

 

実食と感想(本音トーク

今回はブログ用なのでブロッコリーとトマトで彩り鮮やかにしました。(冷凍庫に眠る野菜と余ったトマトを添えただけですが)なんとなく映えは意識できたかと!

鍋料理って本当に万能な調理方法だと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃん。お父さん、お母さん。子供まで。

みんなが嬉しい料理って身体が温まる以上に家族が温まりますよね〜

 

内側はカマンベールチーズと絡めて濃厚な味わいを楽しんだ後、外側はポン酢をつけてビールで美味しく食べました! 

これまた、1つの鍋で2Wayの楽しみ方! 

お酒よく飲むので食事かつあてになるこの料理はお酒好きには堪らないです!

是非!これから冷え込む季節に作ってみては!?

 

 

ここまでご拝読ありがとうございました!!