平成生まれあしたかのゆとり散歩

”急がば回れ” あしたかの寄り道を公開

薬味が主役!ご飯がすすむ簡単万能ネギのアレンジレシピ!

f:id:yohdwalkaround:20201122132933j:plain

 【簡単!薬味たっぷり食欲増進レシピ】

     ーネギを絡めるー

   ー和風あんかけチキンー

 

ポン酢一つで下味から味付けまで

※ご飯が絶対に欲しくなります

ご飯の用意を忘れべからず!!

メインおかずに悩んだ時に是非!

食べ盛りの学生にもお酒のお供にも

 

 

材料(2人分)

・鳥もも肉    200gぐらい

・万能ネギ    1束半分

・白菜      1/4の半分

・大根      一本1/3

・しめじ     1パック

調味料

・ポン酢     大さじ3

・砂糖      大さじ1

・料理酒     大さじ1

・片栗粉     適量

・ごま油     適量

point!⭐︎

好きな野菜でも代用可です

下味もポン酢だけなので超楽チン!

大根は火が通りづらいので薄くカットしましょう!

 

 

 

今回のお値段2人分(一人当たり)

f:id:yohdwalkaround:20201122134139p:plain

調味料は計算していない表記になります。

今回のお値段¥307!栄養も取れてこのお値段!

 

作り方

下準備


・鳥もも肉をひとくちサイズにカットします

・カットしたもも肉に片栗粉をまぶします

ジップロックかタッパーにもも肉を入れ

 ポン酢 大さじ3 砂糖 大さじ1

 料理酒 大さじ1

 を入れて混ぜ合わせます。

f:id:yohdwalkaround:20201122142157j:plain

・野菜をひとくちサイズにカットします

f:id:yohdwalkaround:20201122142818j:plain

 

調理

・ごま油を熱したフライパンに

 大根、もも肉、白菜、えのきの順で炒めます

f:id:yohdwalkaround:20201122142428j:plain

・味見をしつつ、ポン酢で濃さを調整

・水溶き片栗粉であんのとろみを調整

・万能ねぎを最後たくさん振りかけ完成です!

 

point!⭐︎

ポン酢独特の風味が苦手な方は

醤油、みりんで代用もできます!

鶏肉に片栗粉をまぶしておくと、食べる時

トロッとした食感とポン酢の味がくっつい

ているのでダイレクトで味わえます!

 

 きっかけ

元々薬味が好きだったこともあり、

時期的にも風邪を引きやすくなる時期だったので薬味をたっぷり使用したものを作りたくて調理しました。安易なきっかけですね笑

 

 

 雑学(万能ネギ)

万能ネギの主な栄養価

 

アリシン

血液循環を良くする働きを持つので、身体を温め発汗を促進したりします。

また、血糖値の上昇を抑え生活習慣病の予防。食欲を増進させ、ビタミンB1の吸収を助ける働きもする為夏バテ対策にも効果的。

 

ビタミンC

美容に良いビタミンCはシワや老化防止の効果が期待できます。

また、鉄の吸収を高める他、抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進するなどの効果がある。

 

βカテロン

βカテロンはネギの青い部分に多く含まれる。

ビタミンC同様に抗酸化作用があり、アンチエイジングにも繋がります。

また、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を保護する働き、視力低下予防、呼吸器系統を守る働きもあります。

 

カルシウム

ネギにはカルシウムも含まれています。

歯や骨を形成するカルシウが不足すると骨粗しょう症になったり、肩こりや腰痛を引き起こしたりすることもあります。

精神を安定するためにも必要でカルシウムが不足するとイライラするとも言われています。

 

 作り手の感想(本音トーク

万能ネギの万能さを痛感しますね…🤨

勝手なイメージで冷え込む季節に食べる食材だと思ってたんですが、夏バテにも効果的だとは、シーズンに左右されない万能ネギ、食卓を彩るだけではもったいない栄養価

まさに万能でした。

 最初は晩酌の為に作り始めたんですが、一口食べた瞬間サトウのごはんをレンチンしていました笑

ご飯のおかずにも、お酒にも相性のよかった一品です!

 

 

ご清聴ありがとうございました!