平成生まれあしたかのゆとり散歩

”急がば回れ” あしたかの寄り道を公開

15分でできる超簡単イタリアン!トマト缶で無限アレンジ調理法!

 

f:id:yohdwalkaround:20201029091112j:plain



 

    【超簡単イタリアン風】

    チーズがとろける

  ー野菜とベーコンのトマト煮込み

 

フライパン1つで簡単オシャレ!?

トマトスープにチーズが溶けてるので

残ったらご飯にのせてリゾット風にも!

そのまま食べてもリゾットにしても

ハイブリッド2way料理!

 

 

材料(2〜3人分)

・ベーコン      150グラム

・アスパラガス    1束

・エリンギ      2パック

・しめじ       1パック

・トマト       2個

・トマト缶      1缶

・チーズ       適量

      

調味料

・オリーブオイル

・ブラックペッパー

・醤油

Point!

緑色があると出来上がりの時の見栄え◎ 

 ベーコンは鶏肉でも!野菜も季節野菜や

自分が好きな野菜を代用でも大丈夫!

冷蔵庫の残り野菜の整理にも大活躍!

 

今回のお値段(一人当たり)

f:id:yohdwalkaround:20201112202304p:plain

(3人分計算)(調味調は含まない)

 でました!一人当たり!

なんと¥398!!

 

 

作り方

下準備

・フライパンに湯を沸かしアスパラを茹でる

・塩を振り1分 後、ザルにあげて冷ます

・用意した食材を少し大きめぐらいの大きさで

 カットする

f:id:yohdwalkaround:20201022124757j:plain f:id:yohdwalkaround:20201022125231j:plain

 

調理

・熱したフライパンにオリーブオイルを注ぎ

 ベーコンを入れブラックペッパーを振りかけ

 表面がカリッとするまで焼きます

  f:id:yohdwalkaround:20201022125153j:plain

 ・下準備で用意したトマト以外の野菜を

 ベーコンと一緒に炒めます

  f:id:yohdwalkaround:20201022132754j:plain


・軽く火が通ったところでトマト缶を

 投入して用意したトマトを一緒のタイミング

 で煮ます

  f:id:yohdwalkaround:20201022124934j:plain

Point!

野菜とトマト缶から出る水分で少し水っぽくなるので煮詰める感じで水分を飛ばします。

追いトマトを入れるのは完全にオリジナルなので入れなくてもいいです。

(個人的には追いトマト推奨!)

(味見で薄味に感じたら醤油で調整)

・野菜が煮詰まったとところでチーズを入れ蓋

 をして溶け出したら完成です。

   f:id:yohdwalkaround:20201022125013j:plain

 

 きっかけ

自宅で飲むことや、コロナ背景があり家で過ごす時間が増え簡単かつお酒と一緒に食べれるものを作ろうとした結果です。

トマトに含まれる栄養素も身体にいいし、余っていたトマト缶を使って何かできないかと考え思い思いの食材を混ぜ合わせのが始まりです!

一緒に飲む友達からも”美味い”と好評です。

友達が好きな野菜を加えても美味しくなるので是非ご家庭で作ってみて下さい!

 (ジャガイモ入れてみたいです)

雑学(トマト)

健康への関心が高いトマト

f:id:yohdwalkaround:20201024012226p:plain

トマト100gに含まれる栄養成分量

 

栄養素がバランス良く含まれているトマト

一般的な野菜に多く含まれている

ビタミンAやビタミンCが豊富なのはもちろんビタミンEも含んでいます

A:皮膚や粘膜の新陳代謝を促進する

  シミやシワを防ぐアンチエイジング効果

C:毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ

  皮膚のメラニン色素の生成を抑え日焼け

  を防ぐ作用、ストレスや風邪などの病気に

  対する抵抗力を強める働きがあります。最

  近は、がんや動脈硬化、老化防止にも有効

  であることが期待されています。

E:「若返りのビタミン」とも呼ばれる

  血行促進、ホルモンバランスを整える作用

  老化を防ぐ抗酸化作用、血管の老化を防ぎ

  過酸化脂質の増加を抑える

さらにカリウムや食物繊維などトマトに含まれる栄養成分は好バランスで現代人の食生活にぴったりの食材と言えます。

 

また、油と一緒に摂ると効率的らしく、あえて今回は油をオリーブオイルを使用し”カプレーゼ”的な勢いで調理しました。

(3個入りのトマトを買うことが多いので余りの1つは冷やしトマトかカプレーゼになりがちです…💁)

 

この内容見ただけでトマトが野菜としての有能さが分かりますよね! 

 

 作り手の感想(本音トーク

まず!トマトすげぇー!!です。笑

トマト嫌いな人周りに高確率でいますよね?

私はトマト元々好きだったのでなんの抵抗なく食べていました。

(ぐちょぐちょが嫌、食感、etc)

ですが!?この栄養素を知ってしまったら食べることに越した事はありませんよね?

私27歳独身男性ですから、重力には逆らいたいし加齢にも気を遣いたい年齢です。

煮込んでいるのである程度食感も軽減され、食べた感想ぐちょぐちょも気にならないのでもっと皆さんにトマトを食べて貰いたいです!

 

ここからは余談になりますが、

ハイブリット2Way料理という言葉をもっと広めていきたい!

完全オリジナルですが、そのままでも美味い!残ったらご飯にのせてもOK!

恐らくですが、この料理はパスタを混ぜて絡ませても美味いハズです!

結局、残っても美味しい料理が好まれているんですよ!

カレーにしろ肉じゃがにしろ残っても美味しい!なんなら+αな料理!

このレシピは、むしろ3Way!なのかも知れない。

 

本音トークが長くなりましたね。

ここまでご清聴ありがとうございました!!

 

yohd-walkaround.hatenablog.com